2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100冊の本 堺屋太一「チンギス・ハン」

堺屋太一さんのチンギス・ハン1〜4を読んだ。 中国史上初めてモンゴル人によるモンゴル帝国の基を築き上げた英雄である。(後にフビライハンによって元帝国となる) 遊牧民族の宿命である常に大集団で移動しながらの生活のすごさ、困難さが生き生きと書かれ…

桜の花が咲くのは嬉しい?悲しい?

桜がもう満開に近くなってきた。あと2-3日がピークであろうか。 この時期いつも思うのだが、桜が咲いてくるのを見て、 「ああ、桜が咲いてきた、綺麗だ、心も晴れ晴れしてくる」 と感じるのか、あるいは 「ああ、桜が咲いてきた、こんな美しい桜もあと数日も…

松本清張「屈折回路」

雨の多い3月であったがやっとここに来て回復基調に。 やはり雨より晴れの方が仕事するにしても気持ちの入れ様が変わってくる。 きょう松本清張の「屈折回路」を読み終えた。 最初なんか物足りなくだらだらと進んでいたのでこの本はハズレだったかと思ってい…

百冊の本に挑戦

はてなHatenaで百冊の本を1年で読破するイベントに参加した。 月平均8冊くらいのペースで年100冊になる。 若い頃は読書はあまりしていなかったが、歳とるに連れ読書にのめりこんできた。少し前までは本屋で新書を買ってきていたがお金が続かずAmazonで中古本…

きょうは写真の整理でも

暇々に以前撮った写真の整理していたら、数年前福岡筥崎宮で神前結婚式の場面に遭遇したのがあったので載せてみます。新郎新婦とも和装でなかなかいい雰囲気でした。私の大昔の結婚式思い出してしまった(^^;; もう結婚して30年近くなるんだなあ、歳とったと…

今日は穏やかな休日になりました

朝から太陽がいっぱいで、昨日の嵐はどこ行ったかと思うくらい素晴らしい天気です。 黄砂に見舞われた方大変だったと思います。 もうすぐ桜が満開になりそうですね^^

春らしくなってきた

今日は朝から青空が広がった。久しぶりに清々しい。 このブログ書き始めて今日で5日目だ。いつまで続くだろうかと心配だが、まあいつものように気ままに書いていこう。 ツイターで知り合った銀座OLさんhttp://ginzaol.livedoor.biz/の助けを借りて少しず…

花粉症が(^^;;

今日は花粉症のためつらい一日になってしまった。花粉よ飛ばないで って無理かw

回想  老いた猫

「子猫ゆずります メス ペルシャ系雑種 大事に育ててくれる方へ」 この記事がわが地方紙の朝刊の「ゆずります」欄に載ったのは今からおよそ15 年前であった。 「これいいんじゃない、こねこよ。」妻が叫ぶと幼稚園生だった長男も「それにしようよ、行こうお…

ブログはじめました。

カメラ好きなので写真を気ままに載せていきます。